\
SSブログ

周遊きっぷ 廃止 理由

スポンサーリンク




周遊きっぷ 廃止 理由




こんにちは(*´∀`*)ゞ


今日はJRさんが発行している特別企画乗車券の周遊きっぷについての記事です!



皆さん「周遊きっぷ」ってご存知ですか?

こちらのきっぷは

「ゾーン券」
「ゆき券」(出発駅からゾーンまで)
「かえり券」(ゾーンから出発駅まで)

の3枚から構成されていて、

このほかに注意事項などがかいてある「ご案内」がついてくる。

一応見た感じはこんな感じですね~(*´∀`*)


これはゾーン内ではJR線の特急・急行・普通の自由席に乗車できる。

ひと組の周遊きっぷは

1つのゾーンのみ指定できてゾーン券のみを単独で購入することはできないとのことみたいですね~。


こちらが周遊きっぷの概要ですね(*´∀`*)
通常利用するよりも割安になるようです!

ゆき券かえり券は普通電車の場合20%OFF(学生は30%)
新幹線は5%OFFのようです!


この周遊きっぷですが3月の31日からいくつかのゾーンが廃止されるとのことなんです!


全32ゾーンあったのですが
その中の19ゾーンが廃止となる予定です!

3月31日で廃止となる周遊ゾーン

北海道ゾーン(10日間用)、
札幌近郊ゾーン
飛騨・奥飛騨ゾーン
富山・高岡ゾーン
加賀・能登ゾーン
越前・若狭ゾーン
近江路ゾーン
南紀ゾーン
北近畿ゾーン
山陰ゾーン
岡山・倉敷ゾーン
広島・宮島ゾーン
津和野・秋芳・萩ゾーン
下関・北九州ゾーン
高松・松山ゾーン
徳島・室戸・高知ゾーン
熊本ゾーン
宮崎ゾーン
鹿児島ゾーン


4月1日以降も廃止されずに販売される周遊ゾーン

北海道ゾーン(5日間用)
札幌・道東ゾーン
札幌・道北ゾーン
札幌・道央ゾーン
札幌・道南ゾーン
東京ゾーン
京阪神ゾーン
四万十・宇和海ゾーン
四国ゾーン
九州ゾーン
福岡ゾーン
長崎・佐賀ゾーン
大分ゾーン

が残るようですね~。

やはり最近は長期の休みが取りにくくなっているというのが現状で

なかなか使う方が少ないというのが廃止の理由のようですね。

上記の廃止される19ゾーンはほぼ使われていなかったというのが現状のようです!



最近は不景気のせいか長期の休暇がとれないという

状態が続いています。

たまには周遊きっぷを使ってゆっくり旅をしたいですね~(*^-^)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。